ECコンサルタント&グラフィックデザイナー和田淳志とは?

ECコンサルタント&グラフィックデザイナー和田淳志とは?

2021年4月7日

ECコンサルタント&グラフィックデザイナー和田淳志について

はじめまして!
ECコンサルタント&グラフィックデザイナーをしている、SFIMA代表の和田淳志と申します。

このページをご覧いただき本当にありがとうございます。

この記事ではこのブログ「SFIMA_公式BLOG」について、わたしのこと「和田淳志」や「SFIMA(スフィーマ)」について、少しでも興味をもってもらえたらと思い紹介していきます。

また、会社経営とは別で、ランサーズなどにも登録して、ECの売上アップ&集客アップの改善提案アドバイスサポートや、デザイン制作事業などもおこなっております。

ランサーズでは、2017年に本格的に活動開始してから、2023年9月頃までで500件以上のご評価をいただいたのと、レビュー評価も4.9以上の高評価を獲得させていただきました!

和田淳志ってどんな人間?

では、次に「和田淳志ってどんな人間なの?」というのを皆さんにお伝えできればと思います。

和田淳志とは?

 わたしの経歴は、ざっくりと以下です。

生まれと就職まで

  • 岐阜県に生まれる
  • 小さい頃から絵を描くのが好きで、暇さえあれば、チラシの裏の白紙部分にイラストを描きまくっていた
  • 将来は「漫画家かイラストレーターになる」と決めていた。
  • 高校で産業デザインを専攻し、商業デザインと動画制作を学ぶ。
  • 高校のデザインの実習で、本物の現場で働いているグラフィックデザイナーから「デザインとは」について学ぶ。衝撃を受けて、悶絶する。
  • 漫画家ではなく、デザインで食っていくという決意を、高校生ながら決める。

01:大手総合印刷会社時代

  • 高校卒業後、「実践のスキルは、学校より仕事で得よう!」という決意のもの、地元の大手印刷会社に勤務
  • 当時は、WEBではなく、チラシやポスター、リーフレットなどの紙媒体のデザイン(DTPデザイン)と、プリプレス業務(デザインデータを印刷できる状態のデータに加工する業務)を、徹底的に学ぶ。
  • DTPデザインでは、業界大手スポーツ用品店や大手ドラッグストアなどの、大型印刷物案件を、昼夜問わず制作していた。
  • このころ、イラレ8をメインで使っていたのですが、Adobe Illustratoerの専門書が出せるぐらい、機能を独学で学び、技術を習得していた
  • 20歳を超えると、サーフィンにハマり、夜勤の仕事前に職場の先輩たちと愛知県の伊良湖までサーフィンをしにいくぐらいハマる
  • サーフィンにハマりすぎて、クラゲに刺されまくって痛い思いを経験する
  • 印刷会社の名古屋支店へ異動となり、大手総合デザイン事務所に出向することになる

02:大手デザイン事務所時代

  • デザイン事務所では、航空会社や大手百貨店の印刷物を中心としたデザイン制作を担当
  • クリエイティブエイジェンシーの華やかな面と、めちゃくちゃ地味で辛い面を両方知り、日本の多くのグラフィックデザイナーが苦しんでいる状況をリアルに体感
  • 2008年ごろ、そのデザイン事務所で、WEBプロデューサーやクリエイティブディレクターと出会い、「これからは紙だけではなくWEBのチカラが絶対必要になる」と感じ、WEBを勉強し始める
  • 勉強途中のなか、デザイン事務所で出会ったWEBプロデューサーがのちに設立した、ITコンサルタント&WEB制作事務所に移ることに。

03:ITコンサルタント&WEB制作会社時代

  • WEBのことは全く無知な状態で、これまた実戦でWEBのこと、ITのことを、失敗し続けながら学ぶ
  • 当時としては珍しかった、ARを絡めたWEBプロモーション提案や、結婚式場のプランニング業務改善、など、「いかにWEBやITを絡めて、新規事業の創出&既存事業の改善ができるか」を、寝ても覚めても考え続ける日々を過ごした。
  • ITコンサルタント&WEB制作事務所で、WEBディレクターとして活動しつつ、事業企画提案なども行い、当時、その会社でなかったプランナーの業務を並行して行うことに
  • ITコンサルタント&WEB制作事務所で学び、次の学びを得るために、現在上場企業の美容と健康器具のメーカーに移る。

04:美容と健康器具のメーカー時代

  • これまで、WEBを絡めたプロモーション企画立案&制作をメインでやってきた私にとって、メーカーのEC部門で徹底的に売上&利益といった数字を作る制作に特化して活動を行うことになった。
  • 通常、デザイン制作の現場では、数字を持つことが少ない(数字を持つことを敬遠される)ことが多い中、私のいた部署やチームでは、デザインも数字という結果で評価されるという状況だった
  • つまり、綺麗なデザイン・美しいデザインだけが求められているのではなく、事業ブランディングを保ちながら、綺麗で美しいのはもちろん、しっかりと売上・利益アップを実現するデザインが求められていたのである
  • そこで、日々の業務のなかで、数字に繋がる部分をしっかりと仮説立てて実行し、後の振り返りともに、デザイン業務でも数字でしっかりと評価してもらう活動を行なってきた
  • それにより、入社時点と退職時点までの約3年で、部署の売上も、300%近い数字の成長に貢献してきた
  • その間、制作チームの責任者としても携わり、チーム運営も経験
  • 上場に向けて、いかに残業しないで売上を伸ばすかのノルマに直面
  • これまで学んできた、効率的な技術フローの水平展開により、残業時間の削減を図る
  • 退職する予定はなかったが、事情もあり、あえて独立する決意を固める

05:現在〜SFIMA(スフィーマ)時代

ECコンサルタント&グラフィックデザイナーの和田淳志とは? ランサーオブザイヤー2023受賞者 loy2023_wadasan_3-13

ということを主に行ってきました。
非常に、ざっくりとした流れですが(笑)

これらの部分を掘り下げれば、あと2時間ぐらいしゃべられそうなので、とりあえず留めておきます。

このブログでどんなことを伝えていくのか

ここまで、様々な経験やクライアントに対し価値の提供活動をしてきているわたしが、「いったいこのブログで何を伝えていくのか」。

このSFIMA公式ブログは、企業ブログでもあり、代表としての学びをアプトプットしていく場に考えているので、主に以下の内容について記事にまとめていきます。

そして、閲覧していただいた方に、わたしと同じ失敗をさせない。わたし以上の成功体験を実現してもらえれば嬉しい。と考えています。

その上で、和田淳志へのご依頼がもらえればもっと嬉しい(笑)

と考えております。

SFIMA公式ブログで伝えていくこと

  • ECアドバイザーとして、最新のWEBでマネタイズする方法
    (正攻法なので、怪しい方法じゃないです 笑)
  • WEBサイトやHPを駆使しして、自分のメディアを成長させていきたいという方へのアドバイス
  • メディア運営で学んだ成功事例・失敗事例
  • イラストレーターやフォトショップなどのデザインツールの使い方(初心者向けや上級者向けに分けて)
  • 経営者として学んだこと、失敗したこと
  • 最近のITツールを活用して、業務改善させた方法
  • 特許や商標、知財などの重要性や、そのアドバイス・手順など

を考えております。

多少は脱線するかもしれませんが(笑)

けど、インプットだけではなくアウトプットして、はじめて自分の血肉と化すると考えていますので、知っていることはどんどんアウトプットしていきます!

とにかく、こんなわたしですが、末永くよろしくお願いします!

SNSでメッセージやコメントをもらえるとすっごく喜びますので、よろしくお願いします☆

また、最近では、hitoiki( ひといき )というWEBメディアの流入改善&コンバージョンアップサポートもさせていただいております。とりあえず、1週間でPV数は800%の成長をさせました!

それらのWEB集客ノウハウをお伝えするサービスもランサーズのスキルサービスで出品させていただいております!